So-net無料ブログ作成
検索選択

憲法記念日。 [Peace]



昨日、5月3日は『憲法記念日』。

この時期、憲法のことや人権のこと等を考え直すのにいい機会だと
 思います。

憲法改正を賛成反対という前に。
果たしてこの国の人たちは憲法を持てるレベルにいるのだろうか、
 本当にこの国は民主主義国家と呼べるのだろうかと今一度問い
 直してみなくてはいけない気がします。
そして、何よりもこの国の権力者が憲法を守っているかをしっかりと
 チェックしなければなりません。

ところが、実際には全然そうなってはいませんね。

続きを読む


兵士製造。 [Peace]



一昨晩と昨晩(22日・23日)の「ニュース23」、ご覧になりましたか?

二夜に渡って、「海兵隊ブートキャンプ」のことが取り上げられました。

ブートキャンプは単なるエクササイズ、ではなかったんですね。
本来の意味は、海兵隊の「新兵訓練所」。

でもこれ、「訓練」なんてものではありませんでした。

続きを読む


宇宙戦争。 [Peace]



「宇宙基本法」が成立してしまいました。
http://www.47news.jp/CN/200805/CN2008052101000288.html

自民、公明、民主の三党等の賛成多数で可決、成立。
衆参ともに、たった二時間の国会審議だけで。

これにより、宇宙の軍事利用に道が開かれてしまいます。
自衛隊といい、アメリカ軍事基地といい、そうやってずるずると平和を
 求める声が蔑ろにされていく。

続きを読む


9条世界会議。 [Peace]



明日5月3日は、憲法記念日

日本国憲法は、よく「平和憲法」と呼ばれます。
それは、憲法前文と第9条で宣言された平和への願いと決意がある
 からです。

そして今、この「[9]」が世界に拡がりつつあるんです[揺れるハート]

続きを読む


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。