So-net無料ブログ作成

総選挙を振り返って。 [政治]


気付けば政権交代&新内閣誕生、何だかあっけないくらいだ。
歴史が変わる、程かどうかはわからないが、少なくともその可能性は明らか
 に高くなっただろう。

さて、その総選挙。

メディアは挙って「自民党歴史的大敗」と報じた。
ある程度は予想通りだったとも言える。

けれど、ぼくには不満の残る結果だった。

続きを読む


投票日に際して その2。 [政治]



今日は投票日。

ネットでニュースをチェックしていたら、日刊ゲンダイの記事に気になるものが
 あった。

こんなのアリ!?投票終了時間繰り上げの不可解

続きを読む


明日の投票日に際して。 [政治]



明日は投票日。

それに合わせて、昨日一昨日と二つ記事を書いた。
● 「エコ議員つうしんぼ」。
http://blog.so-net.ne.jp/cafe_de_akuta/2009-08-27A
● 最高裁国民審査。
http://blog.so-net.ne.jp/cafe_de_akuta/2009-08-28A

今日はそれについての補足やら何やらを書きたいと思う。

続きを読む


最高裁国民審査。 [政治]



総選挙と同時に実施される、最高裁の裁判官に対する「国民審査」。

前回も、会場にいってからあぁしまったと思って、でも今更わからないし
 で白紙のまま出してしまった…。
それじゃいけないな、と思っているのに、やっぱり何だかわかりづらい。

ただ、今回は何故か以前より(はちょっとだけ)情報が入ってくる。
やはりネット、特にメーリングリストがあるからか。

さてそんなメーリングリストで得た情報で、驚いたことがある。

それは、「これまでに国民審査によって罷免された裁判官はいない」と
 いうこと。

これでは制度が機能しているとは言い難い。
結局のところ、みんなよくわからないのだと思う。

そんなわけで、今回は「国民審査」のことを少し考えてみた。

続きを読む


「エコ議員つうしんぼ」。 [政治]



気付いたらもう、今度の日曜日は選挙ですね。

あの、名前を連呼するだけの選挙カー。
いつまであんなことやってるんでしょうか。

ぼくの大嫌いな党の大嫌いな候補が、よりによってヘビーローテーションで
 廻ってくるせいで、息子が名前を覚えてしまった…。
もうほんと勘弁してほしい。

もっとやることあるでしょうに。
まあ、それができないから連呼するだけなんだろうけど。
こういう人に政治をやらせるなんて、正気の沙汰とは思えません。

そんなわけで、「もっと政策等にスポットを当ててほしい」と思っている方に
 朗報かもしれないこんなお話。

続きを読む


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。