So-net無料ブログ作成
検索選択

権力を暴走させないための力 その1。 [雑想]


今日は憲法記念日。

憲法のことって、日常的に意識して考える、ということは少ないけれど。
折角なのでこの日ぐらいは憲法に関することを語り合いたいものだ。

そんな思いがあって、過去にも憲法のことを触れてきた。
憲法記念日。
9条世界会議。

続きを読む


同じようで違うもの。 [雑想]


先日、久々に髪を切りました。

39artがあったりとか何だかんだで、2ヶ月以上伸ばしたままでした。
流石にもう限界。

ぼくはいつも近所のカプリコーンというお店に行っています。
ここは男性が一人でやっている小さなところです。

続きを読む


立ち上がらなくてもいいんじゃない? [雑想]


新党「たちあがれ日本」、には笑ってしまった。
こんなひどいネーミングでいいんだろうか。

誰かが言っていた、「“立ち枯れ”日本?」には頷いてしまう。

まあホント、とにかく突っ込み所満載だ。

続きを読む


エイプリルフール。 [雑想]


今日は4月1日。
いわゆる「エイプリルフール」の日ですね。

この日だけは大っぴらに嘘をついていい、ということになっていますが。

続きを読む


ファーザーコーン その2。 [雑想]


その1は、こちら


いい“ご縁”に恵まれるために、心掛けたいことがもうひとつある。

それは「独り占めをしない」こと。
囲い込んでいては、巡るものも巡ってこない。


思い返してみれば、この“種”は果たして「自分のもの」だろうか。

アメリカの先住民には、「自然は子孫からの借り物」という考え方がある。
「ファーザーコーン」は、次世代からの借り物であり、大地からの借り物であり、
 トウモロコシから託されたものであるともいえる。

続きを読む


ファーザーコーン その1。 [雑想]


この頃、いい“ご縁”をたくさんいただいている。

これはきっと、ぼくの日頃の行いがいいから…、違うかな。
そんなに特別いいことをしている訳じゃないのは、自分でもわかってる。

ただひとつ、最近気を付けていること、というのはある。
そして、多分それはこのいい“ご縁”に関係しているに違いないのだ。

それは何か、の前に。
「ファーザーコーン」の話。

続きを読む


何のためのオリンピック? [雑想]


バンクーバーオリンピックが閉幕しましたね。

冬の競技は割とマイナーなものもTV放映されたりするので、楽しめました。
カーリングとかは、もうマイナーとは呼んじゃいけない感じですけど。

オリンピック嫌い(スポーツ自体は好き)のぼくにとっては、メダル争いとかはもう本当に
 どうでもいい。
(その辺のことは以前の記事へ→「オリンピックなんて、いらない その1。」)

続きを読む


飼い馴らす(される)ということ その1。 [雑想]


スノーボード・ハーフパイプの国母選手を巡る騒動にはいい加減ウンザリ。

日本って、どうしてこうも"規格外"への攻撃が過剰なんだろう。
メディアって、イジメのような個人攻撃ばかりしてるけど、いつからこんな"権力の乱用"
 が許されるようになったのだろう。

一時は出場辞退案まで出たというし、実は今でも「国家総動員法」が生き残っているん
 じゃないかとさえ思えてくる。

続きを読む


詐欺まがいの“地域振興”。 [雑想]


1月25日の新聞から。


24日に投開票された名護市長選挙の結果。
米軍普天間飛行場の辺野古移設に反対する稲嶺進氏が、受け入れ容認派の現職
 を破った。

沖縄は、基地反対か地域振興かで長い間翻弄されてきた。
過去3回の市長選では、(条件付きではあるけれど)容認の候補が当選していた。

続きを読む


しまねこさんからお手紙着いた。 [雑想]


今年の「ねこまつり」参加してくださった|||猫(しまねこ) めぐみさん。

谷中の猫雑貨のお店「MEOW MEOW(みゃうみゃう)」さんの、「みゃうみゃう
 猫まつり」に出品されています。
Vol.1は明日まで、Vol.2は10月10日~25日のようです。

で、そんなしまねこさんから先日、メールをいただきました。

続きを読む


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。